ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちりつもやま 〜メモリアルフィッシュを求めて〜

旧素人の戯れ言ブログです。 主にサーフから釣りをしてます。子持ちサラリーマンの限られた時間でいかに結果を残せるか挑戦していきます❗ ちりのように微細な経験を積み重ね、山を作り、皆さんにシェアしたいと思います。

オールウェイク108モンスターバトル ファーストインプレッション

   

オールウェイク108モンスターバトル ファーストインプレッション
ジャンプライズ オールウェイク108モンスターバトル
レングス:10.8フィート   ロッド重量:約200g   ルアーウエイト:10~55g
適合PE:1.5~2号   適合リーダー:25~40ポンド
ガイド:トルザイトリング(25-16-10-7-7-7-7-7-7)


僕の感じたことを一言で現すなら繊細な豪竿。ホントに不思議な竿です。



おそらくヒラスズキロッドのカテゴリーとして最強のロッドという訳ではないと思います。
このロッドの上にはBOUZのc3 Shore11がありエクスセンスワイルドフルコンタクトもあります。九州系の竿のが硬さも強引にコントロールする力もあると思います。


じゃあモンスターバトルはどうなのってことなんですけどPE1,5号をメインとしてST-46#6から上のフックの性能を最大限活かせるロッドです☺

オールウェイク108モンスターバトル ファーストインプレッション
コアマンPB-30の極上フックでサイズは40に満たないマゴチですが、40㌘のジグが転がる河のような払い出す激流から外がかりフック1本の状態で抜くことができました❗

LでもMLでもないヒラスズキロッドのカテゴリーとしたらすごいと思います。

モンスターバトルは味付けとして磯竿のような感じがあります。本当にキレイに曲がります。バットまでじゃなくグリップも曲がって機能してます❗

ちなみにオシアAR-Cは投げ竿です…。


オールウェイク108モンスターバトル ファーストインプレッション
僕自身初のトルザイトリングですがサーフでシーガー完全シーバス1,2号を使っている限り糸なりは全く分かりません。感度とかもトルザイトだからいいとかはわかんないです。気に入ってるところはちゃんとダブルラッピングなところ。曲がる竿の場合長く使っていくと特に違いが現れやすいです。ちなみに飾り巻きもなしのオールブラックなスレッドです。


オールウェイク108モンスターバトル ファーストインプレッション
左から順にモンスターバトル、バリスティック、ミッドリーフ、ワイルドフルコンタクト。ガイドが写ってないのはオシアAR-Cです。
ガイド、ロッド自重的にはPE1,5号までがベストです。

PE2号を使おうとした場合必然的にダイワ3500番か4000番、シマノ5000番。リーダー40ポンドとかになります。200㌘のロッドに400㌘のリールは少し重いし、40ポンドを使うにはガイドが小さすぎます。もちろんリーダーをガイドに入れなければいいんですが、40ポンドのリーダーを使いたいのにリーダーの長さが1,5メートル未満でいいというのはアンバランスかなと。

もし僕がPE2号を使いたくなったら例えばツインパワーXDc5000XG等、4000番ボディに5000番のスプールのやつにリーダーはスペーサーをかませます


キャストにかんしては25㌘から40㌘が快適です☺すごく投げやすく、ある程度ミスキャストも許容してくれます❗

オールウェイク108モンスターバトル ファーストインプレッション
マックスウェイトに近いドラドスライダー14 S48㌘も投げれます。投げれますが快適ではないです。下は20㌘より軽いのを持っていなかったので分かりませんが10㌘でも投げれるとは思います。


感度はかなりいいです!!着底はもちろんあたったのが砂なのか石なのか、ゴミのひっかかったのもわかります。もっというとハウルのフォールでウォブルの動きがティップにあらわれます。流れの強弱もしっかりわかります‼これもトルザイトの恩恵なんですかねぇ。


今後僕が知りたいのはドラドスライダーのようなST-46#1/0のフックがフッキングできてST-46#6等の小さめのフックが伸びないかです。



モンスターバトルは僕にとってほぼ理想的なサーフロッドになってくれました。

僕がネッサCI41002mでやることは全てできますそしてそれ以上のこともできます。なのでネッサは友人に託しました❗



まだまだインプレッションとしてはちぐはぐですがこれでファーストインプレッションを終わりたいと思います。

出来ればでっかいのをかけて次のインプレを書きたいです❗








同じカテゴリー(タックル)の記事画像
オールウェイク108モンスターバトル セカンドインプレッション
サーフヒラメ ベイトリベンジ
増殖するかっ飛び棒
想いは伊良湖ブリ。その形はミッドリーフ
シマノ セフィアBBs800ml
ジャンプライズ  オールウェイクモンスターバトル108購入
同じカテゴリー(タックル)の記事
 オールウェイク108モンスターバトル セカンドインプレッション (2018-12-06 18:55)
 サーフヒラメ ベイトリベンジ (2017-11-25 10:07)
 増殖するかっ飛び棒 (2017-11-18 09:20)
 想いは伊良湖ブリ。その形はミッドリーフ (2017-09-22 09:43)
 シマノ セフィアBBs800ml (2017-09-09 22:59)
 ジャンプライズ オールウェイクモンスターバトル108購入 (2017-08-16 22:54)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オールウェイク108モンスターバトル ファーストインプレッション
    コメント(0)