ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちりつもやま 〜メモリアルフィッシュを求めて〜

旧素人の戯れ言ブログです。 主にサーフから釣りをしてます。子持ちサラリーマンの限られた時間でいかに結果を残せるか挑戦していきます❗ ちりのように微細な経験を積み重ね、山を作り、皆さんにシェアしたいと思います。

冬のラインブレイクを防ぐ為に知っておくこと❗

   

ここ数年、釣雑誌をまったく買わなくなりました。結婚したというのも理由の一つですけど、新しい発見あまりないからです。

ですが、たまには雑誌もいいなぁと思うことがありました。


2008年か2007年の雑誌なんですけどこんな表が載ってました。
冬のラインブレイクを防ぐ為に知っておくこと❗
セルテート2500Rを使用して15℃でドラグ設定1キロにした場合、気温変化でどれくらいドラグの値が変化したかの表なんです。この1キロっていうのが現実的でいいですね


この変化ってけっこう大きくないですか?
特にバスやメバリング、ライトタックルを使う釣りには致命的だと思います。サーフでも小さめのフックを使っていたら瞬間的にドラグがでずに伸ばされたりも想定されます‼


特に冬場は体も動きがかたく柔軟に対応できない、大型が釣れやすい、そもそもバイトも少なく貴重な一匹を逃してしまうことになりかねません。



対策は部屋でドラグを締めず、現地で締める❗部屋でドラグ設定するときは気持ち緩めにする等ですまたは大物に備えてタックルをワンランク強くするのもありです☺

せっかく掛けた貴重な一匹を必ず取るためにも知っていて損はない情報だと思います‼
案外釣れる人と釣れない人の差はこういった些細なことの積み重ねかもしれませんね。


同じカテゴリー(テクニック)の記事画像
Gクラフト展示受注会に行ったら釣りが上手くなった❗
海上釣り堀  基本の基
根掛かり知らず    ライトロックゲーム2つのリグ
存在感のお話
初心者向け ヒラメを釣るテクニック満載❕繰り返し観る価値のある動画✨
お持ち帰りテクニック
同じカテゴリー(テクニック)の記事
 Gクラフト展示受注会に行ったら釣りが上手くなった❗ (2017-09-16 22:27)
 海上釣り堀 基本の基 (2017-04-29 23:42)
 根掛かり知らず ライトロックゲーム2つのリグ (2017-03-14 12:55)
 存在感のお話 (2017-02-08 16:49)
 初心者向け ヒラメを釣るテクニック満載❕繰り返し観る価値のある動画✨ (2016-12-02 11:52)
 お持ち帰りテクニック (2016-11-24 12:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬のラインブレイクを防ぐ為に知っておくこと❗
    コメント(0)