ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちりつもやま 〜メモリアルフィッシュを求めて〜

旧素人の戯れ言ブログです。 主にサーフから釣りをしてます。子持ちサラリーマンの限られた時間でいかに結果を残せるか挑戦していきます❗ ちりのように微細な経験を積み重ね、山を作り、皆さんにシェアしたいと思います。

アブ?ダイワ?シマノ!?リールはどこがいいの?

   

おはようございます☺雨ですね。

天気が良ければスクランブル発進を考えましたが止めました。

珍しく毎日更新のヤタガラスです。





GWのサーフはじめてさんと一緒に釣りに行きの車の中での会話でリールってどこのメーカーがいいのって話になったので今回はそんな話を記事にします。



これはかなり個人の感情が入ってるので気分を害されましたらすいません⤵⤵



アブ?ダイワ?シマノ!?リールはどこがいいの?



まず結論から!

好きなの使えばいいと思います。今のリールは実売1万5000円程度から上ならどこのメーカーのリールを買っても不自由ないと思います。それくらいリールは性能が上がってます。

一部では国産には及ばないと言われていたアブ(レボシリーズ)もホントにすごく使いやすいですね


じゃあなぜどこでもいいと思うかというと、リールのメーカーで釣果に差がつくことは少ないと思っているからです。

竿の方がメーカー選びで釣果に関係してくることがあると僕は思ってます。


竿は工芸品、リールは工業品だからです❗


竿はメーカーごとの特色も出やすいですし自分との感性の相性も必要です。そして高ければいいとうわけでもないのが竿の面白いところ⤴⤴

だけどリールはほぼ性能=値段

使っている部品の精度だったり材質、ベアリングの有無。数多くの部品がまとまって1つの製品となるためそのまま値段と性能が比例しやすい面があります。
メーカーというよりはグレードとかラインナップのが重要かなと。




もちろんロッドとのマッチングも重要ではあります。

確かに初代アンタレスは一部のダイワの竿につけられない等もあったりします。昔金森さんに憧れてアンタレスのノーブレーキ必死に練習しました(笑)…この話古いな




あとやっぱり竿とリールメーカー揃えたいってのもありです⤴⤴

でもメーカーあってなくても見た目が合えばそれはそれで良いんじゃないでしょうか?
アブ?ダイワ?シマノ!?リールはどこがいいの?


個人的にはネッサCI4はダイワのリールが相性が良いです。ネッサは色的にセオリーやイグジストもカッコいいんじゃないですか☺




まぁあとはプロの方々もリールメーカーはけっこう変わってますよね❗

1番驚いたのはモリゾーさんがシマノからダイワのリールに変えたときですかね。




あとはキムケンさんも初めはシマノ次にダイワ今はアブって感じでリールは変わってます。竿はサイドワインダーで変わらずです。


他にもデプス代表の奥村さん、今は竿もリールもアブの国保さん昔はシマノの05メタニウムXTとか使ってました。


古くは村上さんもハートランドにアンタレス着けてたりしてました。


アブガルシア一筋の今江さん、シマノの田辺さん、ダイワの並木さんとかずっと変わらない人もいます‼あっ田辺さん昔アブ使ってたっけ⁉



…全部バス関係の話で分かりにくくてごめんなさい。ソルトの有名な方はあんまり知らないんです‼



もちろんプロの方はスポンサーの関係で変更というのはあると思ってます‼



…シマノは最近リールだけシマノを使われてるバスプロの方少なくなった気がします。なんか商業的なことがあるのかな…。





まとまりがあんまりありませんがあまりベアリングがドラグがと性能に拘らず見た目や好きな人が使っているからとかの理由でリールを購入しても良いんじゃないでしょうかというお話でした☺

性能面で不満ならカスタム出来るのもリールの特権ですしね✨










同じカテゴリー(その他戯れ言)の記事画像
生きてました‼️
ショアブリ連敗中…。気づけばブログ開設1年たってました。
誘いだし
Gクラフト展示受注会に行ったら釣りが上手くなった❗
黄色のお店でまさかの出会い
琵琶湖バス釣り完全ガイド2017
同じカテゴリー(その他戯れ言)の記事
 生きてました‼️ (2018-12-02 16:06)
 ショアブリ連敗中…。気づけばブログ開設1年たってました。 (2017-11-06 10:37)
 誘いだし (2017-09-21 17:40)
 Gクラフト展示受注会に行ったら釣りが上手くなった❗ (2017-09-16 22:27)
 黄色のお店でまさかの出会い (2017-05-17 00:30)
 琵琶湖バス釣り完全ガイド2017 (2017-05-10 12:41)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アブ?ダイワ?シマノ!?リールはどこがいいの?
    コメント(0)